NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

畑の手入れ記録!

■6月19日
だんだんと大きくなってきた作物たち。コミュニティ祭りの日だったので手入れはせず、記録だけ撮ってきました。
f0207536_2050159.jpg
向こうがわはとうもろこし、手前には黒豆や大根、かぶなど。
きゅうり、ゴーヤ。ギザギザの葉っぱが特徴的。
メンバーの安井さんがまめに様子を見に行ってくれています。

f0207536_20501287.jpg
雑草も大分伸びてきました。でも作物もそれとわかるくらい大きくなってきました。
そして畑に残っていたらしい1年以上前のジャガイモ(!)も花をつけました。



■7月9日
草取りの日です。
f0207536_20502633.jpg
ここのところ急に暑くなり、畑は雑草まみれ!朝9時から草取りです。日差しはじりじりと照りつけ、中腰がつらい。植えた作物が雑草にまみれて探すのが大変。。。なんてことも。

f0207536_20503746.jpg
それでもなんとか草刈り機と鎌と鍬で雑草を取り除き、畑のていをなしてきました。
よく見るとかぶがたべごろ!

f0207536_20504742.jpg
全員集合写真撮りそびれました。
食べごろのかぶは皆で山分け。そのまま食べてもおいしかった!
畑のところどころにはえていた、1年以上前のジャガイモは、やっぱりほとんどとれませんでした(汗)

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-10 21:08 | ■活動の履歴