NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■NPO玉里しみじみの村とは?( 5 )

NPO玉里しみじみの村の活動(2017年更新)

【玉里しみじみの村とは】
「しみじみ」とは、茨城弁で「しっかり」。
静か、深く心にしみる、という意味と合わせて、
しみじみと、しっかりと、地域づくりをしていこう、というのが、「しみじみの村」の名前の由来です。


【現在の活動】

「小美玉市しみじみの家」周辺を拠点に、霞ヶ浦をみんなで綺麗にする活動や、湖岸を楽しむ交流イベント等を実施しています。会員でなくても参加できる事業がほとんどです。

■会員定例会(基本NPO会員のみ)
毎月第一水曜 夜7時半〜


■霞ヶ浦の朝清掃(湖岸のごみ拾い)

毎週日曜 朝7時〜8時半
集合場所 小美玉市しみじみの家
持ち物  動きやすい服装、軍手(飲料は清掃後差し上げます)


■交流イベント

「しみじみの家」を活用したお祭「うさぎまつり」や、湖岸のゴミ拾いをしながら交流する「そうじコン」、湖岸を知りながら楽しむツアーウォーキングやサイクリング企画などを行ってきました。

2016年度は、「ダイヤモンド筑波」「スポGOMI in 小美玉」を実施。

都度企画・お報せしていきます。


■地域連携

小美玉市民の日イベントでの「切り絵教室」協力

空のえき「そ・ら・ら」毎月最終日曜「そ・ら・らトイレ掃除」協力 


(2017年5月5日更新)


[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2017-04-01 16:49 | ■NPO玉里しみじみの村とは?

NPO法人を運営されている方々に相談~その後の経過

相談後の経過をお知らせします。
あのあと、大好きいばらき県民会議の部署の上部機関に苦情を伝えたところ、後日大好きいばらき県民会議の室長補佐から電話がありました。
「あなたは誤解している。定款だけ提出されても、処理はできないのですよ」ということでした。
8月の相談後、指示どおり定款を修正し、9月に臨時総会を開き、議事録の署名をとりまとめ、12月に書類を送ったのに、定款だけを送るはずがないと思い、処理を引き継いだ市役所に問い合わせたところ、引き継いだ書類のなかに申請書があることがわかりました。
このため、市役所の担当にその申請書をもって処理をしてほしい旨を伝えました。
市役所から、後日回答がありました。
「県に相談したところ、申請書には申請日と受付印がないため処理できない。改めて市長あての申請書を提出させるよう指示された」とのことでした。
私は、申請日が空白であれば補正をさせればよく、受付印を押さないのは県の落ち度であるから、あくまでその申請に対する処理をすべきと市役所の担当者に言いました。
その後音沙汰がなく、処理は止まっているようです。
申請に対し処理をしないこと、補正をさせないことは行政手続法に反していると思います。
また、県が保有する本件に対する相談記録や、処理経過の開示を求めましたが、こうしたことに関する行政文書はないようでした。
ただ、室長補佐の言葉からすると、担当者のメモとして存在するようです。
担当者が職務上作成し、質問に対する文書回答や、電話回答に使用しているのですから、そのメモは担当者のメモではなく、行政文書として取り扱わなければなりません。
こうした問題があることから、行政のチェック機関である県会議員に対応を依頼しました。
しかし、それでもいまのところ県や市からの連絡はありません。
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2017-01-03 18:15 | ■NPO玉里しみじみの村とは?

NPO法人を運営されている方々に相談

 当会では、定款変更手続きを進めており、完了まで先が見えない状況です。
 大好きいばらき県民会議に、今後なすべき手続きを質問したのですがわかりやすい回答が得られませんでした。
 すでに手続きを終わられたNPOの皆様、アドバイスをお願いします。
 
 定款変更手続きは、昨年大好きいばらき県民会議に書類を提出して、終わったものと思っていました。
 ところが、定款の文面に問題があるらしく、そのまま止まっていたようなのです。
 そこで、添付のような質問を大好きいばらき県民会議に出したのですが、回答は添付のとおりでした。

f0207536_14455682.jpg
f0207536_14461028.jpg
f0207536_14462051.jpg


質問1に対して
 おそらくモデル定款というのは、何らかの法律をよりどころとして取りまとめたものと思われます。当方としては、そのよりどころとなった法律を示してほしかったところなのですが、これでは当初の指示よりもざっくりしたものになってしまっています。
 当方に対して、自律性を持って調べなさいということと思われます。しかし、ネットでモデル定款がみつからないのです。したがって、その根拠となる法律を探すのはもっと先になりそうです。
 いまの定款のどういうところが不適切なのか、根拠がわからなければ自律性を持って修正することは極めて困難です。

質問2に対して
 自律性を期待していたとしても、必要な補正を求めなかったのは行政手続法第7条違反と思われるのですが。

質問3に対して
 ある程度引き継ぎ内容について小美玉市から聞いているのですが、それ以上のことは教えてもらえなかったということです。

質問4について
 なぜか郵便物をもって修正指示をしたことだけが回答になっています。
 相談記録簿や処理経過簿のような書類がなければ今回のような回答はできないでしょう。
 当方としては、相談、書類の受理、補正指導等の事実や経過を確認したいだけなのです。
 今後、県の情報公開の窓口に申請するにしても、書類の題名などがわからないと困るのですが。
 どうして教えてもらえないのか理由がわかりません。

質問5に対して
 当方が知りたいのは、次の2点です。
 第1に、今後どういう書類をどのような手順で出す必要があるのか。
 第2に、先に開いた臨時総会で議決した内容の定款では通らなかったわけなので、定款を修正した後にもう一度臨時総会を開かなければならないのかということです。(当初は、定期総会で定款変更の議決をしたのですが、修正した定款の議決のため、臨時総会を実施する指示を受けた経過があるのです。臨時総会のやり直しが必要なのか知りたいのです)
 県は、質問されても小美玉市に権限が委譲されていて回答できないとのことですが、こうした疑問について答える権限も失っているということでしょうか。
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2016-11-13 15:02 | ■NPO玉里しみじみの村とは?

しみじみの村の主な活動

チラシを作成しました。
会員募集中です!
f0207536_1192689.png

f0207536_1191870.png

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2012-03-23 01:20 | ■NPO玉里しみじみの村とは?

NPO法人玉里しみじみの村

小美玉市民及び都市部在住者に対して、住民主体の魅力的なまちづくりの推進に関する事業を行い、農村と都市の交流、及び市民間交流の促進に寄与することを目的として活動しています。
 組織体制は、活動を始めた経緯から、市職員(旧玉里村職員)と旧玉里村の呼びかけに賛同した小美玉市及び周辺の住民を主体としています。
 活動としては、小美玉市生涯学習センター及び霞ヶ浦を含むその周辺を将来のまちづくり拠点地域と位置づけ、住民主体でさまざまなメニューを創り出し、たくさんのお客さまを迎え入れ、活発に交流の輪を広げていくという、明日の魅力的な地域づくりを進めていくための活動を展開しています。

NPO法人データベース「NPOひろば」
NPO法人玉里しみじみの村 登録情報
http://www.npo-hiroba.or.jp/search/zoom.php?pk=66850
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2010-07-22 16:44 | ■NPO玉里しみじみの村とは?