NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■活動の履歴( 68 )

霞ヶ浦清掃活動 始まりました

しみじみの村では、玉里の恵みに感謝し守る活動として、「霞ヶ浦清掃」を始めました!
いつもお世話になっている「しみじみの家」を中心に、旧玉里の霞ヶ浦湖岸や気になるところをきれいにしていきます。

【開催情報】
毎週末日曜、朝7:00〜8:00
集合:しみじみの家(生涯学習センターコスモス向かい)
持参:長靴、軍手、温かい格好、(あれば火バサミ)、地域を愛する心!

どなたでもご参加頂けます!
メインメンバーの予定により日が変わることがあるので、ご参加希望の方はsaijoyumiko●gmail.comまでご一報ください!

<霞ヶ浦湖岸>
f0207536_1185428.jpg

f0207536_1185233.jpg

f0207536_1184480.jpg


<ゴミ集積所>
f0207536_1184647.jpg

f0207536_1184889.jpg

f0207536_1191029.jpg

f0207536_1184053.jpg


小さなこともこつこつと。
みんながさらに大事にしてくれる、自慢できる玉里地域になりますように!
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2014-02-28 01:27 | ■活動の履歴

【しみじみの村定例会】新年あけましておめでとうございます!

f0207536_1657499.jpg

新年あけましておめでとうございます!
今年もしみじみの家、NPO法人玉里しみじみの村をよろしくお願いいたします。

f0207536_1333853.png

今日は2014年最初の定例会でした。
天気もよく、屋内外の掃除他、座布団を干しました(^^)

f0207536_1333227.png

しみじみの家の目の前には霞ヶ浦があります、今日はその沿岸で小美玉市消防団の「出初め式」が行われていました。
市内の消防車が集まり、霞ヶ浦に向かって一斉に放水します。
その決定的瞬間は見逃してしまいました(><)

f0207536_13471628.png

庭には一面、松の木から落ちた松ぼっくりの笠(?)

今年もしみじみの家と玉里の景色や食、文化を楽しめる場づくりを行っていきますので、
ご期待ください!

<NPしみじみの村 定例会情報>

気軽に遊びにきてください。
NPOの活動紹介他、しみじみの家施設のご案内、ご説明もいたします。
毎月第2土曜10時〜12時・第4日曜13時〜15時
※変更の場合有り、事前にご連絡ください
saijoyumiko●gmail.com(●を@に)
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2014-01-11 13:50 | ■活動の履歴

うさぎまつりー秋ー × 食べこみゅ  開催しました!

すばらしい秋晴れの中、11月24日、「うさぎまつり×たべこみゅ」開催しました!
うさぎまつりは雨が降る・・・というジンクスはもう怖くない!?

f0207536_050986.png

サイクリングしゅっぱつ〜 柿農園に行ってきます。
f0207536_0505388.png

玉里地域は高低差があり、なかなかハードなサイクリングだったようです、
でも皆さん走りきりました!

f0207536_050947.png

落ち葉で焼き芋を焼いてみんなの帰りを待つのは、しみじみ会員の安井さん。
切り絵トーローも景色にぴったり。

f0207536_050993.png

芋煮を囲んで、サイクリングの感想と自己紹介。
芋煮の具材は全部、小美玉の農家さんが作った野菜です!
味付けは、しみじみ会員の三浦さん。最高においしい芋煮でした。
他、たまごかけごはん、デザートの柿も、すべて、made in Omitama!

f0207536_0503048.png

今日の美しい夕日のような切り絵トーローを背に、小美玉への思いも語り合います。

f0207536_0501074.png

また、みんなでいろりを囲みましょう(*^^*)
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2013-11-30 01:01 | ■活動の履歴

うさぎまつり−秋− のお知らせ

f0207536_714764.png



NPO玉里しみじみの村主催の「うさぎまつり」と、みの〜れディベロップスクールの「たべこみゅ」を同時開催!

① 秋の玉里を体で感じる「サイクリング」
② 秋の味覚を楽しむ「芋煮会」
の2部構成です。
両方でもワンコイン(500円)で楽しめます!!

どちらか片方の参加もOK!

<タイムスケジュール>
13:00 「しみじみの家」開場(生涯学習センターコスモス向かい)
13:30 サイクリング受付開始
14:00〜15:30 ①サイクリング(柿農園で体験予定)
16:00〜 ②しみじみの家で芋煮会    食材紹介、参加者自己紹介タイムなど
18:00 終了
あとは切り絵トーローを眺めながらまったり…

サイクリングコース、芋煮会具材の紹介など、
詳細は随時更新します!


★サイクリング参加希望の方は、saijoyumiko●gmail.com(●を@へ)へメッセージお願いします。
マイ自転車を持って来れる方はお知らせください。
★芋煮会へのプチ持ちよりも歓迎です!自慢のお料理、お菓子、創作料理など・・・お料理紹介タイムも設けます。

【facebookイベントページ】
https://www.facebook.com/events/246763918810903/

ーーーーー

■うさぎまつり…NPO玉里しみじみの村オリジナルの「祭」。玉里の四季を楽しみ、愛しむ、のんびりしみじみとしたおまつりです。
滝平二郎の切り絵をモチーフにした切り絵トーローが名物。
http://tamarimura.exblog.jp/

■たべこみゅ…みの〜れディベロップスクールが主催する、「交流会」。食べながらのコミュニケーションの気楽さと、人のつながりからのコトおこし効果を狙い(?)月1〜隔月1回ペースで開催します。
農が盛んな小美玉らしく、地産地消をテーマにしたり、収穫体験をやってみたり、その時その時で趣向をこらしています。
http://ameblo.jp/developschool/
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2013-11-12 07:05 | ■活動の履歴

7月28日収穫祭を行いました!

春からしみじみ農園リーダーの安井さんが丹誠込めて育てた野菜たちを、
収穫してとれたてをみんなでいただきました☆

今回は、「みの〜れディベロップスクール」で定期的に行っている「食べこみゅ(食べながらコミュニケーションし、繋がりをつくるイベント)」とコラボし、市内外の若い方や、東京からの方もいらっしゃいました!
f0207536_072371.png


とれたてトウモロコシは甘くておいしかったです!たくさんとれたので、お持ち帰り用もありました。
サムギョプサルとは韓国の焼き肉、キムチも鉄板で焼いてつけ合わせていただきます。
f0207536_072646.png


自己紹介タイム。演劇・文化・表現活動をなさっている方、小美玉や玉里が好きで盛り上げる活動をなさっている方、
地域のリーダーをされている方、様々な方の想いを伺うことができました。

しみじみの家に滞在して楽しんでいただけるイベントや縁づくりをこれからも続けていきます!
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2013-08-06 11:57 | ■活動の履歴

本日の定例会

本日は午後からしみじみの家定例会、清掃活動と夏の活動の打ち合わせを行いました。


夏本番に控えて、天井ちかくにしまってあった扇風機を出しました・・・が。
いつから掃除をしていないのか、羽にも網にも謎のべたべた。換気扇じゃないのに、なぜ・・・?

一生懸命、落としましたよ、5台分くらい☆
夏も快適に、皆さまどうぞご活用くださいませ。

もちろん、エアコンもあります(^^)


f0207536_1816591.png

清掃タイム。雨続きで排水溝に松葉やらがたまっていたのを除去。
扇風機は苦戦しました・・・

f0207536_1816895.png

今日のしみじみ農園。なすが採れました☆
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2013-06-23 18:18 | ■活動の履歴

定例会&新年会

本日は新年最初のしみじみの村定例会、そして新年会を行いました。
北海道より蓮見先生も駆けつけてくれ、また、「空の駅」担当のウォンギョさんにも参加していただき、楽しく盛り上がりつつ有意義な定例会となりました!

f0207536_21441193.jpg

みんなで「今年しみじみでやりたいこと、目標」を発表!

・蓮見先生のいらっしゃる北海道への研修旅行
(秋のオータムフェストの時期に http://www.sapporo-autumnfest.jp/)
・きりえトーローをもっとたくさん作る
(今年も複数引き合いがありますので、皆様に楽しんでいただく、そして自分たちも夢中になれること)
・今年も畑を運営する(うさぎまつりで収穫祭!?)

ほかにもたくさんありましたが、上記は今年やることで決定!・・・ですよね!?


今年も楽しく、がしみじみのモットーです。
仲間募集中!


そのあとは玉里の「仙郷」で新年会!
歌に踊りに!?みんなで踊れば怖くない。

f0207536_2144964.jpg

かんぱーい!

今年もよろしくお願いいたします。


<今後の予定>
3月16日 コスモス 「C.C.C コール小川コンサート」にて「しみじみカフェ」出店
3月24日 アピオス 「小美玉市民の日」にて「しみじみカフェ」出店
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2013-01-12 22:06 | ■活動の履歴

小川みんなの光 トーロー展示中!

小美玉市の小川町商店街にて、「小川みんなの光」にトーロー展示中!
28日くらいまで!
商店街の店や家の中でともっているトーローは、いつもしみじみの家にあるのとちょっと違う雰囲気。
f0207536_22554485.jpg

f0207536_22555526.jpg

f0207536_225639.jpg

f0207536_22561267.jpg

f0207536_22561315.jpg

f0207536_22561468.jpg

f0207536_22561361.jpg

古民家の中にあるトーローはとても和風ですてき。
f0207536_22561462.jpg

f0207536_22562624.jpg

f0207536_22562718.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2012-12-24 22:59 | ■活動の履歴

うさぎまつり 2012秋 ご案内

今月21日(土)にしみじみの家にて「うさぎまつり秋」開催します。
今回のメインイベントは、「おやこ劇場ゆめひろば」さんによる「モチモチの木」の朗読!
リコーダーやピアノ、ギターの演奏もあり、見ごたえがあります。
モチモチの木の大トーローをバックに聞く、秋の夜長の朗読会。
参加無料ですので、しみじみとした時間をすごしに、きてください!
f0207536_218562.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2012-10-06 21:11 | ■活動の履歴

5月27日定例会 報告

f0207536_2012142.jpg

5月も終わりに近づきました。しみじみの家の緑もかなり濃くなっています。
本日は日曜定例会の日。

今日の議題と結論を端的に。
・来月の玉小コミュニティまつり
→切り絵ワークショップ開催
・7月7日のCCC(こすもすきゃんばすこんさあ~と)のお茶出しについて
→協力
・今年のうさぎまつりについて(予定)
→畑の活用と収穫祭を夏に行う、読み聞かせとトーローのコラボを秋に行う
でした。

昨年荒天の為にかなわなかったうさぎまつり夏収穫祭、今年こそはのリベンジです。何を植えるかはまだ未定。
右サイドのスケジュールの、「定例会」の時に畑の手入れを行います。
会員じゃない方もお手伝い歓迎ですよ!
f0207536_2011914.jpg


今日のしみじみの庭では、
シロツメクサが所々に群れをなし、ミツバチがせっせと花粉を運んでいました。
f0207536_201205.jpg

f0207536_2012046.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2012-05-27 20:06 | ■活動の履歴