NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■メンバー紹介( 1 )

しみじみの村 メンバー紹介

ブログ更新担当で一番メンバー歴が短い「さいじょう」が、しみじみの村のメンバー(村民?)の皆様をご紹介します!インタビュー方式で少しずつ更新してゆきます。


f0207536_20513943.jpg
<斎藤さん>

しみじみの村の理事長(村長?)。定例会の資料作成や進行、会計等をこなす、会の顔であり縁の下の力持ちです。しっかりきっちりな性格ゆえ行事を楽しみきれない時もあるとの噂ですが、みんななんだかんだ言いながら斉藤さんが必要なんです。たまに裏斉藤さんが出てきます。

 ■しみじみの村に入ったきっかけ
「髙木君にだまされて…もとい、フットサルのチームメイトである髙木さんに誘われて入会しました。」小美玉市合併前、まちづくりワーキンググループからのメンバー。

■好きな事
フットサル。好きなことだが得意なことではない。もうひとつは、オープンカーに乗る事。物の本質はその発祥にあると思っており、車の発祥は『人が動力を活用して操る』ものであって、人や荷物を運んだり屋根や空調で快適性を追求するのは後からついてきたもので本質でないと思う。だから車の本質に一番近いところにあるのがオープンスポーツカーではないかな。ドライバーの顔が見える=社会性がある、といえるところも好き。

■しみじみの村でやりたい事
しみじみの家の管理人になって、施設や周辺のごみ拾いをやることかなあ。で、今の景観をそのまま生かして、しみじみの家が地元の人と来訪者が交わる拠点になればいいな。

f0207536_20512797.jpg
<安井さん>

アウトドア系スキルならお手の物、近年の名物「流しそうめん」の竹も切り出します。いつもきさくでニコニコ、夏の麦藁帽子がとても似合います。

■しみじみの村に入ったきっかけ
4年くらい前、ちょうどNPO法人になった頃入会しました。
すでにしみじみの活動を行っていた三浦さん達がご近所さんで、ワーキンググループのときも声をかけてもらっていたけれど当時は仕事もしていたし、活動内容も分からなかったので参加しなかったんだけど、退職した後、再び誘われて。

■好きな事
山菜採り。近年は海に潮干狩りに行く事もあります。元々木材を扱う仕事をしていたからってのもあるかな。
家庭菜園もやっています。キノコは20種くらいは見て分かる。貝の取り方も詳しくなりましたよ。

■しみじみの村でやりたい事
楽しい活動にしたい。畑を作って、うさぎまつりの時にみんなで収穫して食べて楽しみたい。また、みんなと活動の軸を共有したいと思います。畑の世話は大変だし苦労もある。だけど、それがあってこそ楽しいと思えるんです。

■今の活動
畑と祭り担当。いつの間にか、畑に種を植えていました。
昨年はスイカ(HP参照)を植えたんだけれど、一番美味しそうに育っていたスイカは、何者かにとられてしまって悔しい。
他にも地域づくり団体に所属しています。


※随時更新予定!
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-24 21:24 | ■メンバー紹介