NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「うさぎまつり 夏」 のお知らせ

今年はいつにもまして暑い夏ですね。

今年も恒例の「うさぎまつり 夏」が、開催されます!
昨年好評だった流しそうめん、トーローの明かりとともにしみじみと楽しむオカリナ演奏。

今年は新たに日本きりえ協会より先生をお呼びして、きりえ教室も開催します。
滝平二郎さんのように、夏の思い出をきりえにきりとってみませんか。
事前予約は必要ありませんので、お気軽においでください!


f0207536_859942.jpg
f0207536_8591738.jpg



ここで小さなおはなし。
しみじみの村と8月7日の因縁(?)。

初めての「うさぎまつり」が開催されたのは2004年8月7日。
筑波大学の学生も参加し、入念に準備を行い、
メンバーも期待に胸を膨らませていました。しかし当日…

ごろごろと雷が鳴り始めたかと思うと、どしゃーっと滝のような雨!
会場に集まっていた人々はいっせいに雲の子を散らすように非難したのでした。

この雨は結果、逆境に負けない強い団結力をメンバーにもたらしましたが、
以来、なぜか夏のうさぎまつりでは雨がつき物となってしまいました。
(昨年は、雲行きは怪しくなりましたが持ちこたえました)

今年はまつり始まって以来の、避けていた「7日」開催。さて、今年のお天気は・・・?
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2010-07-24 09:09 | ■活動の履歴

NPO法人玉里しみじみの村

小美玉市民及び都市部在住者に対して、住民主体の魅力的なまちづくりの推進に関する事業を行い、農村と都市の交流、及び市民間交流の促進に寄与することを目的として活動しています。
 組織体制は、活動を始めた経緯から、市職員(旧玉里村職員)と旧玉里村の呼びかけに賛同した小美玉市及び周辺の住民を主体としています。
 活動としては、小美玉市生涯学習センター及び霞ヶ浦を含むその周辺を将来のまちづくり拠点地域と位置づけ、住民主体でさまざまなメニューを創り出し、たくさんのお客さまを迎え入れ、活発に交流の輪を広げていくという、明日の魅力的な地域づくりを進めていくための活動を展開しています。

NPO法人データベース「NPOひろば」
NPO法人玉里しみじみの村 登録情報
http://www.npo-hiroba.or.jp/search/zoom.php?pk=66850
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2010-07-22 16:44 | ■NPO玉里しみじみの村とは?