NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7/24定例会

本日は、8月27日ふれあいまつり、9月3日うさぎまつりについての打ち合わせを行いました。

ふれあいまつりでは、玉里名産レンコンを使った料理や冷たい飲み物を販売します。
今回は新たに、さくさく歯ごたえのレンコンが入ったお好み焼き風「レンコンおやき」を作りますよ。
毎年好評の「レンコンきんぴら」、今年もお目見え予定。ビールのお供に是非食べていただきたい一品です。


そして今日の畑の様子。
f0207536_1173085.jpg


うさぎまつりが9月に延びた為(本当は8月初旬を予定していました)、野菜たちはその前に収穫の時期を迎えてしまいそう(汗)
かぶが、おしくらまんじゅう状態。今日もいくつか採りました。
きゅうりも大きくなりすぎたのを収穫。ゴーヤもなんとなくそれっぽい形に。
f0207536_1173269.jpg


ということで、8月7日の定例会で、プレ収穫祭を行います。
興味のある方は会員までご連絡を!?
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-24 21:51 | ■活動の履歴

しみじみの村 メンバー紹介

ブログ更新担当で一番メンバー歴が短い「さいじょう」が、しみじみの村のメンバー(村民?)の皆様をご紹介します!インタビュー方式で少しずつ更新してゆきます。


f0207536_20513943.jpg
<斎藤さん>

しみじみの村の理事長(村長?)。定例会の資料作成や進行、会計等をこなす、会の顔であり縁の下の力持ちです。しっかりきっちりな性格ゆえ行事を楽しみきれない時もあるとの噂ですが、みんななんだかんだ言いながら斉藤さんが必要なんです。たまに裏斉藤さんが出てきます。

 ■しみじみの村に入ったきっかけ
「髙木君にだまされて…もとい、フットサルのチームメイトである髙木さんに誘われて入会しました。」小美玉市合併前、まちづくりワーキンググループからのメンバー。

■好きな事
フットサル。好きなことだが得意なことではない。もうひとつは、オープンカーに乗る事。物の本質はその発祥にあると思っており、車の発祥は『人が動力を活用して操る』ものであって、人や荷物を運んだり屋根や空調で快適性を追求するのは後からついてきたもので本質でないと思う。だから車の本質に一番近いところにあるのがオープンスポーツカーではないかな。ドライバーの顔が見える=社会性がある、といえるところも好き。

■しみじみの村でやりたい事
しみじみの家の管理人になって、施設や周辺のごみ拾いをやることかなあ。で、今の景観をそのまま生かして、しみじみの家が地元の人と来訪者が交わる拠点になればいいな。

f0207536_20512797.jpg
<安井さん>

アウトドア系スキルならお手の物、近年の名物「流しそうめん」の竹も切り出します。いつもきさくでニコニコ、夏の麦藁帽子がとても似合います。

■しみじみの村に入ったきっかけ
4年くらい前、ちょうどNPO法人になった頃入会しました。
すでにしみじみの活動を行っていた三浦さん達がご近所さんで、ワーキンググループのときも声をかけてもらっていたけれど当時は仕事もしていたし、活動内容も分からなかったので参加しなかったんだけど、退職した後、再び誘われて。

■好きな事
山菜採り。近年は海に潮干狩りに行く事もあります。元々木材を扱う仕事をしていたからってのもあるかな。
家庭菜園もやっています。キノコは20種くらいは見て分かる。貝の取り方も詳しくなりましたよ。

■しみじみの村でやりたい事
楽しい活動にしたい。畑を作って、うさぎまつりの時にみんなで収穫して食べて楽しみたい。また、みんなと活動の軸を共有したいと思います。畑の世話は大変だし苦労もある。だけど、それがあってこそ楽しいと思えるんです。

■今の活動
畑と祭り担当。いつの間にか、畑に種を植えていました。
昨年はスイカ(HP参照)を植えたんだけれど、一番美味しそうに育っていたスイカは、何者かにとられてしまって悔しい。
他にも地域づくり団体に所属しています。


※随時更新予定!
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-24 21:24 | ■メンバー紹介

7月17日しみじみカフェ!

生涯学習センターコスモスにて、コスモスキャンパスコンサート主催、「劇団ACM朗読会」の会場でしみじみカフェオープン!
暑い日でしたが、今日も有機栽培豆使用のホットコーヒーを用意してスタンバイ。
f0207536_10583325.jpg
いらっしゃいませ~。もうこの一角はしみじみカフェのためのスペースです(笑)
今回は、9月3日開催予定の「うさぎまつり」の告知もかねて。

f0207536_10584273.jpg
小さなお子さんを連れたお母さんがたくさんいらっしゃいました。もちろんお父さんも。
子供も大人も一緒に楽しめる、楽しい劇でした。

f0207536_10584932.jpg
さて、今日の畑の様子です。いつの間にかつるを巻くための骨が立ち始めています。

f0207536_1058579.jpg
先日草取りをした甲斐もあり、草に負けずに育っていました。矢印の先に獅子唐ができ始めているのがわかるでしょうか。
えだまめもたくさん!もう少しでたべごろですね。

f0207536_1059683.jpg
これは・・・大豆だったかしら。青空に向かってぐんぐん伸びています。


今年のうさぎまつり「夏」は、9月3日しみじみの家にて開催予定です!
畑の野菜をみんなで収穫して食べる「収穫祭」、恒例になりつつある「流しそうめん」、いつもおなじみ「きりえトーロー展示」などなど、企画中!
詳細は決まり次第アップします。
[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-18 11:15 | ■活動の履歴

畑の手入れ記録!

■6月19日
だんだんと大きくなってきた作物たち。コミュニティ祭りの日だったので手入れはせず、記録だけ撮ってきました。
f0207536_2050159.jpg
向こうがわはとうもろこし、手前には黒豆や大根、かぶなど。
きゅうり、ゴーヤ。ギザギザの葉っぱが特徴的。
メンバーの安井さんがまめに様子を見に行ってくれています。

f0207536_20501287.jpg
雑草も大分伸びてきました。でも作物もそれとわかるくらい大きくなってきました。
そして畑に残っていたらしい1年以上前のジャガイモ(!)も花をつけました。



■7月9日
草取りの日です。
f0207536_20502633.jpg
ここのところ急に暑くなり、畑は雑草まみれ!朝9時から草取りです。日差しはじりじりと照りつけ、中腰がつらい。植えた作物が雑草にまみれて探すのが大変。。。なんてことも。

f0207536_20503746.jpg
それでもなんとか草刈り機と鎌と鍬で雑草を取り除き、畑のていをなしてきました。
よく見るとかぶがたべごろ!

f0207536_20504742.jpg
全員集合写真撮りそびれました。
食べごろのかぶは皆で山分け。そのまま食べてもおいしかった!
畑のところどころにはえていた、1年以上前のジャガイモは、やっぱりほとんどとれませんでした(汗)

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2011-07-10 21:08 | ■活動の履歴