NPO法人玉里しみじみの村

tamarimura.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩して蓮写真のつづき

もう9月になりますが、盆綱について補足します。
これは、茨城県の一部で行われている風習で、私の住んでいる旧玉里村でも行われているところとそうでないところがあります。
8月13日の夕方、縄で作った大蛇を担いだ小学生たちが、お墓に仏様を迎えに行きます。
「やーんさぼんさ、ほーとけさーまー、乗らっせ。やーんさぼんさ、ほーとけさーまー、乗らっせ」
大蛇に乗った仏様は、子供たちによって各家々に帰ります。
「やーんさぼんさ、ほーとけさーまー、降りらっせ。やーんさぼんさ、ほーとけさーまー、降りらっせ」
仏様を連れてきてもらった家々の人は、子供たちのお駄賃をあげます。
15日。13日よりも遅い時間に、今度は子供たちは各家々に仏様を迎えに行きます。
そうして、最後に仏様はお墓に帰るのです。
役割を終えた大蛇は、最後は川に流されます。
この風習は、今年3月に国の無形民俗文化財になりました。
f0207536_21555384.jpg

f0207536_2156465.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2015-08-31 21:57 | ■活動の履歴

ちょっと休憩して蓮写真

お盆なので、ということもないが、蓮の写真をご覧ください。
でも、お盆に蓮って似合うよね。
で、あわせてこの辺のお盆の風習「盆綱」の写真もご覧ください。
f0207536_13273127.jpg
f0207536_1327588.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2015-08-16 13:28 | ■活動の履歴

霞ケ浦でそうじコン

 報告が遅くなりました。
 7月25日に実施したうさぎまつりは、掃除に参加したのが会員と歌と演奏の「米と茶碗」さんのみという結果に終わりました。
 そのご、場所を農民会館に移してバーベキュー交流会をしました。身内のバーベキューといった趣になりました。
 しかし、米と茶碗の歌と演奏はよかった!
 茶碗さんは、しばらく産休に入るようなので、今度歌声が聞けるのは来年の春以降。

 
f0207536_1318499.jpg
今回はさびしいうさぎまつりとなりましたが、これからもうさぎまつりは実施します。
f0207536_1319923.jpg

[PR]
by shimi_jimi_usagi | 2015-08-16 13:19 | ■活動の履歴